スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ライム
初めまして 投稿者:ライム 投稿日:2007年11月28日(水)11時40分56秒
はじめまして先生!皆様。自分の晴れない気持ちをどうか吐き出させて下さい。読書好きな自分ですが自己啓発の本を手にしたことは今までありませんでした。悶々とする中で幸運にも先生のブログをこの夏に探し当てて(^^)目からウロコの状態です。必死に自分の気持ちと向き合い悩みつつ、勉強させて頂いております。
私は18歳の時に大好きな人と出会い3年付き合いました。後半の半年間は遠距離恋愛でした。そして短期留学から帰ってきた彼はすぐに事業を継ぐことになり、生活が激変する彼から別れを告げられました。
ですが、3年後に復縁。結婚。子供にも恵まれ結婚生活も13年を迎えようとしています。
先生のブログを読んで振り返ってみると、驚く事に若い自分でしたが先生と言う通りの行動をとっていました。彼との別れの際にも、最後に彼に伝えたい言葉は何度考えても「ありがとう」しかなく、なじられる事を期待していた彼は何で?と驚きながらも泣いてしまいました。年上の彼が…男性が…泣く姿など見たことが無かった私は逆に泣けなくなって、慰めることも出来ないし…どうしようかと戸惑うばかりで。その姿が、別れた後の彼の心に残っていたそうです…。楽しかった思い出と一緒に。
結婚生活も新婚当初から問題と苦労の連続。二人で甘い時間を過ごす時間の余裕すらなく自分達に課された勤めに必死でした。夫と私はともに照れ屋で言葉が足りないところもあるせいか、頼ったり頼られたり!恋人でも夫婦でも、それが精神的な大切な共同作業なはずなのに恥ずかしくて出来ず、それをサッパリした感じで独り自力で解決してきました。その結果、お互いを大切に想い合っているものの深い溝、しっくりこない溝が出来てしまいました。どうしようもない気持ちに勝てなくなると、夫を好きなのに何度も離婚話を焚きつけました。性格の不一致だと決め付けて性急な判断を下したり、彼の背負うものに難癖をつけて自分の苦労を主張してばかりでした。
そんな自分が心では嫌いでした。自分のプライドに勝てず破滅的な考えで、彼の心を探ろうとしていたかの行動でしたから…
先生のブログを読んで、自分の傲慢な考え方と、認めたくない事実(笑)それは自分は大きな不安の持ち主であったこと。何でもソツがない自分を演じてましたが、本当の自分は弱い人間だということ。それが原因で、あらを探して夫を責めてきた。「そうじゃないよ」と優しい言葉を期待して!自分が寄り添わなかったせいで、作ってしまった孤独感を夫に埋めて貰いたい我侭で…
先生のグログで勉強すればするほど、自分が作ってきた沢山の壁にぶち当たります。
それが苦しくて、一人の時には何度も泣きいています、スッキリするまで(笑)
壁を乗り越えても、次の壁の前に何度と立たなくてはならない。自分磨きに努力しても身になってない私は、孤独感に絶えられなくて、最近、怖ろしいほどの暴走してしまいました。
今回の喧嘩は子供、親をも心配させ、夫も喧嘩の後で「努力する」という約束に、毎回毎回そう云って仲直りしてきたので、このやり直しには意味がなく繰り返すだけなのでは?と誓いに疑いと不安を持っています。歯に何か挟まったような夫の顔…
愛する人を信じきることって本当に難しいことですね…
でもそれが出来れば絶対に幸せになれる!っていうのは本当だと信じれます!子供達の姿がまさにそう!
喧嘩の間、モデムが壊れブログを読めず、先生が言っていたことを必死に思い出していました。結婚してても、夫に恋愛感情があると何かと苦しいですね(><)
私は子供達からの暖かな愛と同じように、大きな愛情を夫から欲しいのです。だから、自分から大きな愛情を「これでもか!」と云うほど家族に与えるよう、孤独感と不安、自分の弱さから逃げ出さず頑張りたいと思います。誓いの場所としてお貸し下さい。
本当は悶々としていますが…(>з<;)絶対に私の努力は家族全員の幸せになる!と信じる気持ちを強くですよね?!皆様も復縁は実現します!どうか信じて諦めずに頑張って下さいませ!
胸の内を吐き出すような乱文の長文でしたが書き込ませて下さりありがとうございました。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ライム 23:48 comments(2)
T
復縁しました(^^) 投稿者:T 投稿日:2007年11月27日(火)11時58分55秒
6月に別れて、7月に一度先生に相談させてもらって、この前の食事の時彼からもう一度付き合おうという言葉をもらい復縁することができました(^^)
先生に相談したとき、彼とは縁があると言われ、職場が一緒だから付き合わなくても長く関わりはあるのかなと考えていました。職場が一緒なのでどうしても顔は合わせるし、私が誰か紹介してと言っていることは彼の耳に入ってたみたいです。それで焦ったのかな?
前に付き合っていた時に、結婚しようという話はしていたので、先生からは彼以外の人と私が結婚するとなったときに彼は戻ってくる、そのときは彼に対して結婚の駆け引きをしてもいいよとアドバイスいただきました。今回、復縁する話が出たときに結婚の話も出しました。今は付き合っている人がいないので状況は違いましたが。
彼は若く学生(働きながら)です。私は適齢期真っ只中です(--;)
彼は学生であることや、自立していないことを今結婚できない理由にあげています。でも、職場が一緒だから、復縁するにあたっては真剣に将来のことを考えたと話してました。
今は私が彼を信じることが大切ですよね。
別れて距離を置いて、色々本を読み先生のブログでも沢山勉強して今は冷静に彼との関係を考えることができます。同じ失敗(彼への執着・独りよがりの妄想とか)は絶対にしたくないと思います!そのためには、彼以外の事でも充実した生活を送ることを忘れずに、彼がいることは当たり前ではなく感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。

きっとこれからも悩むことは沢山あると思います。そのときはまた先生に相談させていただきます。このブログと先生と出会えて恋愛について一歩成長できました!ありがとうございます!!

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


T 07:11 comments(3)
みひろ
途中経過4 投稿者:みひろ 投稿日:2007年11月26日(月)23時27分15秒
こんにちは、先生、みなさん☆
先生のブログも、みんなのブログ広場も毎日みてしまっています(笑)
勉強になることが毎日あるので、毎日少し賢くなっているようで嬉しいです(*^-^*)

前回の書き込みから約三週間。はい、特になにもありません(^^;;
ただ、卒論の中間発表・バイトの山場を乗り切ることができたことでまた少し成長できたかなぁと思い、書き込ませていただきました。

さて、その中間発表やバイトでの山場なんですが、彼と付き合っていたときの自分ならストレスとかに負けて彼に八つ当たりしたり、何度も同じコトを愚痴ったりしたと思います。(実際似たような状況ではしてましたし…)
でも今回はちゃんと、自分ひとりで乗り切ることができました!

今まで全ての感情を彼に押し付けて依存してましたが、久しぶりに一人で辛いことを乗り切れた、という事実が自信になりました。もちろんがんばれたのはいろいろな人の支えがあってのことですが(^-^)

これでまた少し、彼に会うことのできる自分に近づけたのかと思うと、嬉しいです。
この先まだ卒論提出や、春には社会人として新しい環境に飛び込むという不安がありますが、そういうときこそ一人で乗り越えることのできる自立した人になりたいと思います。

ブログ広場を読んでいるとみなさん辛い中もけなげにがんばっていらっしゃるので、負けずに私もがんばっていきます!

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


みひろ 07:09 comments(2)
ころたん
昨日はありがとうございました 投稿者:ころたん 投稿日:2007年11月26日(月)18時38分29秒
日曜の夕方に相談に行った者です。
昨日はありがとうございました。
お月様があまりにもキレイで、
あれを見れただけで、行ってよかったんだと思いました。

正直なところ、彼の気持ちを代弁されて、かなり凹んでしまいました。
でもこの事実をちゃんと受け止めて、前に進もうと思います。

前に進むのはもちろん「復縁」ですが(笑)
バツイチの私は、別に結婚をあせる必要もないですし
2〜3年の計画でも全然いい!と思いました。

先生からいただいたアドバイス。
「友達で女を出さない」「ずっと沈黙」
どっちを選んでいいのか、まだ正直迷っています。

またご相談させていただきますね。

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


- 23:07 comments(1)
智美
無気力.絶望 投稿者:智美 投稿日:2007年11月26日(月)09時42分36秒
何か進展があったわけでもなくただただ沈黙の毎日。メンタル面が限界です。
左腕に小さな傷をつけました、、、
彼は傷をつける事を本当に嫌がっていました。次やったら別れていいって私は言いました。もうやらないって約束してました。私は約束を破りました。
でも不思議と血を見て笑えてくるんです、、、
もう彼は私を必要としてない、、、
誠意みせておとなしくしろって最後のメール、、、誠意って何ですか?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


智美 17:28 comments(5)
ユカ
不安定 投稿者:ユカ 投稿日:2007年11月26日(月)00時07分46秒
書き込みさせて下さい。。

彼が浪人生、連絡の返事がない事から受験シーズンが終わるまで連絡を辞めようと決めました。

先生からアドバイスをいただいて彼に連絡をして
彼から連絡をもらえた事。
すごく嬉しかったです。

これからまた、連絡をしない事で不安が募ってます…
別れの言葉もなかった私達だからこそ
自然消滅が怖いです。

彼に愛される女になる!って決めたのに
実際、何をすればいいのか分からない…。
少し不安定です。。

書き込みさせていただき
ありがとうございました。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ユカ 17:27 comments(24)
モリチャン
(無題) 投稿者:モリチャン 投稿日:2007年11月25日(日)20時50分2秒
沖川先生、皆さんコンバンワ。今年も残り少なくなりましたね。秋らしい紅葉はまだまだみたいですが・・今日はある人間心理のセミナーに社員総出で参加してきました。社長がすっかりハマっていておつきあいです(笑)。かなり大規模の団体で1,000人程参加していました。内容は、いつも先生がコメントされている人の潜在意識や本能、その向き合い方が中心でした。根本は同じですね。解釈一つで全く違う考え方ができる事。相手を変えようとするのではなく、自分が気づき、自分と向き合う勇気を持てるか、会社経営者の方や、高齢者の方も多くおられました。いかに、人間は迷い、苦しみながら生きているか、煩悩との葛藤か分る気がしました。セミナー終了後、一緒に帰った彼は、この後、息子さんの所に用事があると別れました。本当かなぁ?なんてちらっと思ってしまう。これも私の勝手な欲求の表れですね。本当だと心から思いました。以前なら一喜一憂。些細なそんな事で決めつける事を繰り返していた私。逢ってしまうとこうなる。だからどうしていくか。先生の言う忍耐。努力。すぐ切り替えて、私は他の用事を入れ、自分の為の時間にしました。心からそう思う様に振り返ったり整理しました。短時間で。そしてここに来ました(笑)。見失わない様に。セミナーを彼が隣で一緒に聞いていて、彼も何かを考えていた様に思います。小さい頃から、厳しい親の下で教育され、怒られない様に、褒められる様に、長男としてこうしなさい、男としてこうあるべき、親としてこうあるべき・・そういう人生を送り、真面目にその中で生きてきた。結婚も彼にとっては敷かれたレールみたいな物。家庭を作る、結婚生活を楽しむことは出来なかったのかなと、以前話していて思いました。その反動から、彼は女を置くようになった。彼が女性に何を求めるのか、本能の欲です。それ以外にはまだないみたい。自分に取り最良な必要な相棒としてのパートナー。私にそれを求めているのかも知れません。でも、先生の言う通り、言葉でいう事はないから(笑)。自分が変わらなければ、何も変わらない。自分が幸せになりたいと気づき、願い、行動しなければ実現しない。まず、彼の場合も仕事を通して野望を果たしたい、それからしか進みません。まだ、しばらくはこのまま、でしょうね。1月位、離れてみたらどうだろう・・と真剣に思います。でも、仕事上、どうしても会わざるを得ない。バランスを取るのが、しんどくなる。そんな場合は、どうしたら・・と考えます。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


モリチャン 17:26 comments(2)
まめ
(無題) 投稿者:まめ 投稿日:2007年11月25日(日)19時32分23秒
こんばんわ、初めて投稿します。11月22日に先生に相談に乗っていただいたものです。

4年付き合った彼と別れた後、体の関係を持ち、ことわったところでした。
先生からのアドバイスは、縁を絶やさないようにしましょうということだったと思います。

で、早速昨日会えました。私の実家に帰ったら彼もたまたまいたので。
会えてうれしかったので、普通に楽しく会話しました。彼もうれしそうでした。車で彼を送って行き、そこで次に会う約束をしました。明後日彼の家に行くことになっています。
たくさん話を聞いて、楽しく飲みたいと思います。

とにかく、先生と会って気が楽になりました。
彼と復縁したい気持ちが強すぎて、一番効果的で、早い方法をとろうとむきになっていましたが、自分に合ったやり方じゃないと続かないだろうなと思いました。
自分の気持ちを持ち続けることが一番難しいのかもしれないです。

また報告したいと思います★

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


まめ 17:24 comments(3)
パピ
先ほどの続きです 投稿者:パピ 投稿日:2007年11月25日(日)16時48分10秒
先生、皆さん、教えて下さい。この1ヶ月、本当にいろいろなことを考えました。

すべてのことには意味がある。。。この苦しい別れにさえ意味があると考えられるようになりました。私の成長のため、そして2人が一緒に生きていくための試練なのだと考えています。何よりどれほど彼が大切か気付きました。

彼は帰ってくるって信じています。

ただ、つきあっている時は1日に何度も連絡をとっていました。
今は私の存在の大きさに気付いてほしいと願い、連絡を絶っています。
彼からは連絡はありません。彼に会いたくて、声が聞きたくて、時々混乱してしまいます。

このままこちらからは連絡しない方がいいんでしょうか??
どおしたらいいかわからなくなってしまいました。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


パピ 17:14 comments(3)
パピ
はじめまして☆ 投稿者:パピ 投稿日:2007年11月25日(日)12時25分39秒
初めて投稿させていただきます。
ちょうど1ヶ月ほど前,6年付き合った彼に、突然「好きな人ができた」と電話で別れを切り出されました。彼は一途で、他の女性とは一切連絡も取らないような人です。毎日愛情表現され、別れを告げられる3日前まで家に遊びにきていました。突然のことで混乱し、泣いて縋ると「1人で考えたい」と考えてくれることになりました。それから2週間後、やっぱり別れると言われました。彼の部屋にある物を返してほしいと言うと家に届けにきてくれました。彼は痩せて、眠れていないと言っていました。私は今までの反省、これからどう変わるのかを伝え、「100年後の今日も愛している。だから笑って待っている」と話しました。彼は泣いて、抱きしめてくれ、心配そうな顔で「またね」って帰っていきました。しかし、まだ返してもらっていないものがあり「必要ならメールして」と言われましたが、数日後連絡すると冷たい彼に戻っていました。彼のアドレスには私の名前が入っていますが変えていないようです。連絡することも、好きでいることも許してくれましたが、もう2週間、沈黙しています。彼は私への責任と結婚から逃げたくて別れたのだと思います。今は放っておくしかないと思い連絡を絶ちました。その間、女を磨きたいです

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


パピ 12:59 comments(3)
1/7 >>
川越占い館ホームページはリンク集からご覧になれます。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
沖川東横のブログ
Other