スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
なつ子



私は、日本の最南端に住んでいますが、
こちらの方言に『なんくるないさ』と言う言葉があります。

『なんとかなるさ』と言う意味なのですが、これは、決して、投げやりな感じを意味するのではなく、『何があっても、どーんと構えていよう!』って言う、ある意味、『腹を括って覚悟を決めた!』と言う意味です(笑)



怒りや嫉妬心、不安な感情をコントロールするのは、とても難しいですよね。
私もそうです。

無理にコントロールしようとすれば、心に抵抗感が生まれて、余計に辛くなったり、自分を追い詰めてしまったり…
だから私は、そんな時は『なんくるないさ』の精神で、
「人間だからそんなときもある!」と、腹を括って(笑)
感情をコントロールするのではなく、自分の感情と、
上手く付き合って、時には心を開放してあげることにしています。


そうじゃなければ、私の心が可哀相(笑)


そして、騙し騙し「大丈夫。大丈夫」だと言い聞かせてるうちに、
「大丈夫かもしれない…」と思うようになり、段々落ち着ける気がします。



私もいろいろあって、3ヶ月程彼との連絡を断っています。

いつもやってくれることが、当たり前のことに思えてきて、感謝の気持ちを忘れてしまって、文句を言ったり要求をしたり、その結果、揉め事が多くなって、いろんなことが重なり、信頼関係まで壊れてしまいそうになりました。

その時は、絶対私は悪くないって思っていたのですが、今こうして距離を置くことで、自分にも非があったのが分かりました。

それは、彼もそうです。

私との関係に安心しきってしまって、何を言っても、何をしても許されると思っていたんじゃないかな、って思います。

相手を信頼するって、「どこまで相手を信頼出来るか?」って言う、自分との戦いなんですよね。



皆様の投稿に、共感したり読んでいて泣けてきたり、元気付けられたり、勇気を戴く時もあります。


そんな、『心の拠り所』に出会えたことに、心から感謝します☆
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


なつ子 08:48 comments(14)
スポンサーサイト
- 08:48 -
COMMENT
夏子さん、はじめまして(^_^)
北に住んでいる者ですが(笑)
「なんくるないさ」の言葉、私も大好きです♪

最近、自分の感情をコントロールすることでいっぱい一杯になってて、忘れてました…(≧ヘ≦)
思い出させてくれた夏子さんに感謝です(≧∇≦)
かずみ 2008/11/16 10:27 AM
夏子さん、こんにちは。 はじめまして。
東京の夏子です。 彼と連絡を経たれて3ヶ月なのですね。。
空白の時間に気がつくことって大きいですよね。 
私も少し前に同じようなことがありました。 
南はどちらにお住まいですか。沖縄かしら・・。
私は九州、沖縄が大好きです。 しばらく言っていないけどまた行きたいなぁ。 

名前が同じで、1人にまとめられてしまったようです。
私は漢字にこだわらないので私は次回からなつこ
にしましょうか。 

彩さんへ:恐れいりますが、今回の夏子さんと10月に投稿した私は別人ですので2つに分けていただけますか。お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。 



夏子 2008/11/16 10:44 AM
なつ子さん。

こんにちは(・∀・)ノ
ネットの醍醐味ですね。遠くの方とも近くに感じられたり、知り合えたりする。
この広場に出会えて良かったなぁと思えることの一つです。
「なんくるないさぁ」
いいですね(*´∀`*)
そうかぁ
とっても前向きな言葉だったんですね。
良い言葉を教えていただきました。ありがとうございます。
距離を置いている時間は、自分を見つめなおす時間なんですよね。
前向きな、なつ子さんキラキラしてますね。
しゃな 2008/11/16 12:20 PM
なつ子さん、はじめまして。こんにちは。
こちらは日に日に寒くなって、朝起きるのがつらくなってきました。
なつ子さんの地域はまだ薄着でも全然平気なんですかね?!(^_^)いいな〜。
コメントの
関係に安心しきってしまって、何を言っても、何をやっても許されると思ってた・・・

自分でたくさん気がつかされました。
彼女が「私が優しさに甘えてるんだと思う…」という言葉。
自分はそれでいいのに…と思いましたが、今は彼女なりに経験してるのだろうと思ってます。
まとまりなく、自分のことまではき出させてもらっちゃいましたが(^_^;)
彼も考えてますよ。「なんくるないさ〜」って☆(いい意味でね)
キルヒアイス 2008/11/16 1:06 PM
なつ子さん、はじめまして☆

「なんくるないさ」いい言葉ですね(^_^)
落ち込んだとき、立ち直らなきゃって思うんですが、そうやって焦れば焦るほど追い込まれてしまって…(*_*)
焦るよりも「人間だからそういうこともある!」っていうどっしりと構えた心の持ち方、素敵だと思います☆

大事なことに気付かせてくれたなつ子さん、ありがとうございます♪

私も南のほうに旅したくなりました(*^^*)
まさ 2008/11/16 5:33 PM
かすみさんへ★

かすみさんは北に住んでらっしゃるのですね。
寒がりの私は、想像しただけで寒くなります(笑)
風邪など引かないように、気を付けて下さいね☆


偉そうなコトを書きましたが(笑)
実は私も、自分の感情に振り回されて、四苦八苦する時があります(´∀`;)


お互い、焦らないで頑張りましょうね♪






なつ子 2008/11/16 9:32 PM
夏子さんへ★


名前の件では失礼致しました。
気付かなくてごめんなさい。


住んでるのは沖縄です。
昨日までは暑かったのですが、今日はお天気が悪かったせいか、少し寒いです。


距離を置くことで気付かされることってありますよね…
最初は辛かったけど、今では必要な時間なんだな、って思えるようになりました。
なつ子 2008/11/16 9:36 PM
しゃなさんへ★


こんばんは。(*⌒▽⌒)


私も、ここでみなさんと出会えてとっても嬉しいです♪
愛のカタチは様々ですが、精一杯彼を愛してる気持ちは、みんな同じなんですよね。


褒めて戴けて嬉しいです。
少し照れますが・・・(笑)

前向きに考えられるようになるまで、長い道のりでした。
出口が見えない感じがして、とても辛かったです。

ゆっくりですが、自分のペースで頑張っていきたいと思います☆




なつ子 2008/11/16 9:46 PM
キルヒアイス さんへ★

はじめまして(o^∇^o)

昼間はまだ半袖でも大丈夫なのですが、さすがに夜は、半袖だけでは厳しくなってきました(笑)

「慣れ」って、イイこともあれば、そうじゃないこともありますよね…
お互い、努力することを忘れてしまったり、「大丈夫だろう」って思い込んでしまったり・・・
いろんなことが疎かになってしまった気がします。


キルヒアイスさんの彼女さんも、きっと、キルヒアイスさんのことが大切で、失いたくないからこそ、甘えてるだけじゃ駄目だと思ったのかもしれませんね。



頑張って下さいね☆応援させて下さい。









なつ子 2008/11/16 10:00 PM
まささんへ★

はじめまして(=^_^=)

是非、こちらに遊びにいらして下さい(笑)


そうなんですよね…
落ち込んだ時、何とかしなければと焦れば焦る程、苦しくなってくるんですよね。

周りの人達に、マイナスオーラを出しまくっていたような気がします(笑)

完璧に出来てないけど、少しずつですが、前向きになれたような気がします。
悩みのど真ん中にいたときは、絶対抜け出せないと思っていたのに・・・


私もまだまだなので、一緒に頑張らせて下さいね☆





なつ子 2008/11/16 10:09 PM
なつ子さん。
こんばんは。 やはり沖縄なのですね!
私は石垣島と竹富島にしか行ったことがないのですが、とても素敵でした。心が洗われたのを覚えています。いつかいろいろ旅したいです。

件名の件は全然気にしないでくださいね。 
私はまだ出口が見えていないですが、どうにか頑張ろうと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。 


夏子 2008/11/16 10:17 PM
なつ子さん、はじめまして♪
沖縄にお住まいなんですね。1度だけ那覇に行ったことがあります。また行きたいなぁ(^-^)。
私の住んでいるところはすでにストーブ生活です。
ふふ、おもしろいですね。

「何があっても、腹をくくってどーんと構えていよう!」
なんくるないさって素敵な言葉ですよね。
沖縄の方たちに感じたあたたかさやおおらかさがすごく伝わってきます☆

距離を置くことは、相手にとっても自分にとっても穏やかな時間を取り戻すためにも必要なことなのでしょうね。
初めはそんなの耐えられないと思っていても。
自分の感情にふりまわされてばかりですけど、少しずつ前に進んでいるはず。
そう信じて、がんばりたいです。
自分との戦いはこれから先も、まだまだ続くのですものねo(^-^)o
Yo 2008/11/16 10:25 PM
夏子さんへ★


ありがとうございます(*´∀`)ノ~


私は沖縄本島なんですが、竹富島は大好きでダイビングに行きます。
膿に潜ってお魚達と戯れてると、自分はなんて小さいんだろうって思います。


私も先が見えない不安はありますが、笑顔でいれる時間が段々増えてきました。

夏子さんも、絶対大丈夫!


こちらこそ、よろしくお願いします☆
なつ子 2008/11/16 10:39 PM
Yoさんへ★


はじめまして(*^-^*)


那覇にいらしたことがあるんですか?
じゃ、どこかですれ違ったかもしれませんね(笑)


ストーブ!?
やっぱり日本は広いんですね(笑)


距離を置く少し前は、喧嘩ばかりでした…
ただ仲良くしたいだけなのに、それさえも出来なくなってしまって、彼の悪い面ばかりが浮き彫りになっていました。


今はそんなの無くなって、あらためて彼が大好きなんだな〜って、思う余裕も出てきました。

彼もそう思ってくれるとイイな☆(笑)


そう信じて・・・
一緒に頑張りましょうネ♪
なつ子 2008/11/16 10:47 PM









川越占い館ホームページはリンク集からご覧になれます。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
沖川東横のブログ
Other