スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ひろ
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 広場の皆様、こんにちは。
新年度がスタートし、仕事では、連休が明ける頃まで
あわただしく過ごすことになりそうです。
皆様も仕事や恋人のこと、花粉症など、無事乗り切れますように。


今回、ようやく皆様にご報告できることがありました。

私の仕事が多忙な中、前回の2/11に投稿に書きましたように、お相手の方から勧められていた研修会に行き、先生方の厳しいご指導のおかげで、普段することのない貴重な実習や体験をし、無事に修了することができました。
翌日から働くこともできます。

内容も時間もかなりハードで、間違っても
遊びや息抜きという代物ではありません。
(参加費やテキスト代を含めて2万円超えました)

研修が終わってから2日ほどは、筋肉痛や強烈な疲労と寝不足で動けず、それが収まり、再び仕事モードに切り替わり、ひと段落ついたので、お相手の方に、ご案内をいただいたこともあり、報告とお礼を兼ねてメールを打ちました。


すると、お相手の方からメールが届きました。いきなり、

「やったね おめでとう[絵文字]」

「メールは敬語が絶対!」「絵文字なんてポリシーに反する!」と
豪語してた彼が絵文字を使う書き出しに始まり、
就職が決まったこと、新しい電話番号、
その修了証で活動できる団体への登録の催促、などなど、盛りだくさんでした。

その後、必要事項が2往復して終わりましたが、文面からはかなりご機嫌な様子が目に浮かぶようでした。(それとも、酔っ払っていたから(^^; )


うっかり「団体について分からないことがあったら、教えてね」
と書いたら、すごい勢いで、団体への窓口を斡旋してくれることになりました。
この方に「教えて」はある意味禁句です。話し出すと止まりません(汗)。
でもそんな話をしてくれるお相手の方を見ていると,私も楽しくなります。

私は、今回のことで、お相手の方が、就職が決まったこと、
それに対して今までの成果が実現したこと、それがすごく嬉しかったです。

今後はどうなるのか分からないのですが、
お互いもっと仲良くできるようになるのでしょうか?
少なくとも1歩前進ですね。楽しみになってきました。


他の方の投稿でも書きましたが、私にとってお相手の方とは、「人として」お互いに信頼感や安心感を与えられる間柄になれればいいな、
それが「彼」なら素敵なことですが、「人として」なら、もっと信頼感や安心感のつながりが深いなると思っています。

長文失礼致しました。
ひろ 00:35 comments(4)
ひろ
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 皆様、こんにちは。
2/8付の投稿にコメントくださった、りみさん、しゃなさん、ありがとうございました。
お返事のタイミングを逸してしまいましたので、こちらでお礼申し上げます。
「ご縁がある方なら、必ず会える♪」「会ったら笑顔で明るくこんにちは☆」ですね!

     *+*+*+*
また今回も友達に関する投稿です。よろしくお願い致します。

     *+*+*+*
以前に何度か、友達に関する話題を投稿させていただき、いただいたコメントを参考にしたり、本を読んだりしました。

私が欲しい友達とは、互いを信頼して認め合い、励ましあったり、時に言いづらい事を指摘する仲です。
世間では、「親友」「まさかの時の友が真の友」とも言えるかもしれません。
一人か二人でいいんです。

れぃさんのおっしゃった「君子の交わり、水のごとき」という言葉を初めて知り、私の長い付き合いの仲間たちとの交流は、まさにご指摘の通りであり、
そのかかわり方は本当に大切なことだと気が付きました。
仲間たちは、あくまで「仲間」という感覚で、「友達」という感覚とは少し違います。
それでも、15〜20年もの間に、かけがえのない仲間たちになっていったのですね。

     *+*+*+*
お相手の方に関しては、年始に賀状メールをいただいた頃から、
「彼とは、もう友達になっているの?」と思うようになりました。
「自分磨きの場所」に、私がきちんと通っているか・他の人とうまくやっているか、ご自分は姿を見せないのですが、気にかけて下さってます。
そういう彼の気遣いを感じ、心が暖かいです。

相変わらず、1〜2ヶ月ごとに偶然ばったり会い、同頻度でメールをやり取りしているだけの関係です。

「私が『彼を友達』と思っていれば、彼は『私の友達』なんだ」
と思うので、私も彼の友達として、陰ながら彼の頑張りを応援してます。
とはいえ、前回の投稿の様に、彼の仕事等、状況が分からなく、
基本的に「放置」という名の「陰ながらの応援」なのですが…。

いつかたくさん話せる日がきたらいいなと思います。

     *+*+*+*
さて、お相手の方からメールをいただきました。内容はとある講習会の案内でした。
お相手の方の生活に密着した専門的な分野ですが、敷居が高く、気軽に受けるようなものではありません。
私の方も、色々な事情から不安はあるのですが、せっかくご案内いただいたので受けてみることにしました。

彼がどういう意図で誘ってくれたのか分からないけれど、知識として知っているだけなのと、講習を受けて勉強をするのとでは、彼とのかかわり方が全然違ってくるのかもしれません。頑張ります。

長文失礼致しました。

ひろ 23:37 comments(7)
ひろ
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 こんにちは。ご無沙汰しております。
年末より仕事が忙しく、時間も気持ちも余裕がなく過ぎていき、先日ようやく一山越え、つかの間の休みです。

賃貸情報サイトを見ていたら、お相手の方の部屋が空室になっていました。
以前から、仕事が決まっても決まらなくても、引っ越すのかなという気が、なんとなくしていました。
掲載日時などから、12月中に引越しされたらしく、年賀状が無事届いてよかったです。
もちろん新住所は近くか遠くかも知りません。

ということは、先月(引越し後)、お友達といるところを偶然見かけたのは、本当にチャンスだったんだ、声をかけるべきでした。
後でメールしたら「声くらいかけてね」と返って来たので、一応接触があったということでよいのかもしれませんが。

過ぎたことを悔やんでも仕方がないので、
「ご縁がある限りまた会える」と(心は積極的に?)思っていますが、そんなに都合よくまたあるのだろうかとも思います。
重なる偶然に動揺しているのは私の方で、相手はどんなんだろうと思いますし。

「自分磨きの場所」でも、辞めたのかと思うほど見かけなく、
(会費の更新時期と引越しが近接していて、お金の問題?とも思います)
もしそうなら、仕事やお金が安定して、また通えるようになることを願っています。

実際のところ、仮に今偶然会ったとしても、こんな暗い顔しているところを見られたくないし、メールはもっと無理です。
私のほうも安定して欲しい今日この頃です。
ひろ 19:14 comments(2)
ひろ
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 皆様、こんにちは。
しばらく友達に関しての投稿が多く、コメントをいただいた
皆様ありがとうございました。私の視点とは違うご意見があり、
とても参考になりました。またご意見をお聞かせください。

今回は、久しぶりにお相手の方のお話をさせていただきます。

再び気まずくなった10月末以来、気になってはいましたが、
メールすることも会うこともなく過ごしていました。
(お相手の方とは、去年の6月以来まともにお話をしていません)

年末、あっさりした文面(コメント)で年賀状を出してみました。
そしたら、元旦に大変丁寧な賀状メールをいただきました。
おそらく私の年賀状を見てお返事を下さったのだと思います。
嬉しかったです。
その中で、「(自分磨きの場で)よい仲間ができるといいですね」
と書かれていました。もうはっきりと覚えていないのですが、
相手の方にも「こちらに来て友達がいない」とか言ったのでしょうね。
自分でもびっくりしました。
その仲間にあの人も入っていたらいいなと思いながら、
お礼などを含めて返信をしました。

それから10日後、2ヶ月半ぶりにお相手の方を偶然見かけました。
ちょっと雰囲気が変わっていて、ご本人か自信がないのと、
お一人でなかったので声をかけませんでした。
今までも何度も偶然見かけたことがあるのですが、
声をかけたことがほとんどありません。
後日、「どこそこで見かけました」と言うのが関の山でした。

今回は思い切って、「○○におられましたか?違うかなと思って
通り過ぎてしまいました。」とメールを出してみました。
毎回、メールを出した後、「出さなきゃよかった」と思うのですが、
今回もやはりそうでした。余計なお世話かなと。
そんなだったら、間違っててもいいから声をかければよかった、
そしたら一瞬ですんだのに…とか。

冷たいメールをもらっても、しばらく経つとそんなことも忘れて
またメールをして凹み、今度は温かいメールが着てほっとして、
の繰り返しで、学習してない自分がいます。でも、この方の
場合は、それをしないと友達になれないのかなとも思います。
ひろ 22:01 comments(4)
ひろ
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 こんにちは。
皆様にご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。


15年位前から、定期的にご飯を食べたりカラオケを
したりしているグループ(20人前後で男女比がおよそ7:3)
があるのですが、その中の二人が結婚することになりました。
それ自体は、大変おめでたく喜ばしいことと思います。
私は、この二人について、別々に付き合っている人がいることは
知っていましたが、この二人同士だったとは全く知りませんでした。
グループの一部の人は知っていたようなのですが、
私は自分から気が付くこともなく、誰かから教えられることもなく。

実は、こういうことは、今回が初めてではなく、昔から
学校の部活や大学のサークルや趣味などのグループ内の
恋愛関係について、全く気が付かないのです。
たいてい、誰かから指摘されて知ります。
「どうして分かるの」と聞くと、「見ていれば分かるでしょ?」
と言われ、「いや、分からないから聞いているのですが。」
という感じで、もしかしたら意地悪とか仲間はずれだから
知らないのかと思うほどです。

皆様は、こういうのはお分かりになりますか?

そして、このグループとしては15年位の中で
それなりに充実したお付き合いがあるものの、
そのグループの人と友達という感覚がありません。
人に説明するときは、便宜上「遊び友達」の様に
使いますが、個人個人としての友達ではないと思います。
よく「友達や恋人を作るには、趣味のサークルに入ると…」
などと言いますし、私もいくつか所属しどれも10年以上の
お付き合いになりますが、それで特に友達ができたということは
ありません。
つまりそのグループを離れての付き合いがないということです。
これもそういうものなのでしょうか?
ひろ 20:28 comments(11)
ひろ
こんにちは。
前回投稿させていただいてから1ヶ月余り。
お相手の方とは、お会いすることもなく、
メールを出したりいただいたりすることもなく過ぎています。

私自身も仕事中心に生活が回っており、
今はそれ以外のことを考える余裕すらありません。
「女性は恋愛優先」だそうですが、少なくとも私には
当てはまりません。仕事あっての生活ですから。

前回の投稿の少し後、夜に部屋で寛いでいるとき、
何の前触れもなく唐突に、
「友達になりたいだけなのに…」
と声が出て、びっくりしました。
これが素直な心の声なのでしょう。
こちらのブログに初めて投稿させていただいた
記事の中にも「もっとこの人と仲良くなりたい」と
書いていました。

純粋に友達になりたいという気持ちに、なぜ
恋愛的要素が絡まってきたのか分かりません。
「異性の友達なんて有り得ない」という考えの方も
いらしゃいますから、他の人にどう思われても構いませんが、
私自身には、ずっと違和感がありました。
「相手の方の態度が硬化したのは、相手が私に
恋愛的なにおいを感じて逃げたから」
とご指摘を受け、相手の方にもそう思われたのかとショックでした。
ちなみに相手の方は、女性の友達は
「あからさまじゃない限りOK」だそうです。だから安心したのですが…。

先月下旬に沖川先生にご相談した際、
「友達になることが先決」と言われて、
「友達でいいんだ!」とスッキリしました。
(でも、少し経ったら「最初から友達になりたいと言うてるやん」と
思いましたが(笑))

とはいえ、上記の理由から、行動を起こす気力も体力もありません。
「ご縁があるならまた会える」という信念はありますが、
まだ知り合いの域を出ていないお相手です。
このまま終わってしまっても、それも人生という心境です。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ひろ 20:43 comments(11)
ひろ
広場の皆様、こんにちは。いつも温かいコメントをありがとうございます。

以前から投稿させていただいている、
「(仮)片思い」のお相手の方からのメールが、2週間程前のことなのにまだ尾を引いています。

それは、私の「お渡ししたいものがあるから、予定を教えて下さい」
というメールに対し、
「受け取るつもりはない・施設内で会話しない・交際することはない」
と返信がきたことについて。


私は何にも言ってないし、何もしてないのに、なぜ
『交際することはない』って言ってきているの?
何で過敏反応してるの?うぬぼれてんじゃないの?

確かに、私はお相手の方に友達になりたいと思って
近づいていたから、「こいつ、もしかしたら自分に気があるのかな」と思われていても仕方ないかと思っていました。

とはいっても、私が何も言わないうちに、先手を打たれ、断定されて言われると、
「そんなこと言われる筋合いはない」と頭にきて、
ますます、
「絶対に、私のことを認めさせてやる!」
「自分の意志で、その言葉を撤回させてやる!」
という思いを強くしました。
以前、自ら「連絡は断る」と言ってた本人が、2ヵ月後に
私を自分磨きの場で見て驚いたといってメールをしてきたように。


今の状態では、沈黙するにせよメールするにせよ
うまくいかないと思うので、冷静になるまで待ちます。
沖川先生と立てた計画がもうすぐ3ヶ月になるので、その機会に見直していただこうかと思っています。


ここからは、私の気になることですが、そういう言葉が相手から出ているということは、
やはり「交際すること」を意識していたのでしょうか?
私がその返信として、
「あ〜ら、困らせちゃってごめんなさい(意訳)」と
送ったことで、何らかの意識の変化があるものでしょうか?
希望的観測ではなく、現実的なことが知りたいです。
それによっては、次のメールの内容や送る時期を選ぶ必要があるかもしれません。

もう一つ、私の計画では11月中にメールを出すことになっています。
(ご本人自体は数日前に見かけましたが声はかけませんでした。)
前回のメールのことはなかったこととして、当たり障りなく
送る予定としていますが、どんな話題がよいでしょうか?
あまりご機嫌伺い的なメールは逆効果でしょうか?

例)
「コンビニに○○(相手の好きな冬季限定の日本酒)が並びましたね。これを見るといつも△△さん元気かなーと思い出します。飲みすぎに気をつけてくださいね。」

よろしくお願いいたします。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ひろ 00:09 comments(10)
ひろ
10/28付の投稿で、彩さんに促されて、
私の彼に対する思いを書きました。

それから一晩たったら、波を引くように
熱い(?)思いはなくなり、一転、
「なんで、私がこんなこと、言われなければならないの!?」
とふつふつ思うようになりました。

「こんなこと」の内容は、10/27付の投稿に書いた、
私が「お渡ししたいものがあるから、予定を教えて下さい」
メールに対する彼のメール
「受け取るつもりはない・施設内で会話しない・交際することはない」
です。

私は何にも言ってないのに、「何、過剰反応してるの?」と思うし、
「そこまでピシャッと言うとは何様?」とも思います。
10/28付投稿時の気持ちがウソだとは言いませんし、
これからも彼のことをマークしていく予定ですが、
「絶対に認めさせてやる!」と強く心に誓った出来事でした。


メールでの接触は、10/27付投稿でなみさんのコメントを元に
送信したきりで、直接見かけたのはもう1ヶ月前です。
自分磨きの場にも来てないようで、就職できたからなのか、
家で引きこもっているのか、よく分からない状況です。
まぁ、今動いても、いい結果にはならないし、
喧嘩になるのも嫌なので、近々見かけても、
卒なくかわそうと思っています。

どうもこうも、男って、正論を言われると逆切れする人が
多いんでしょうね?全然理論的じゃないです。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ひろ 22:56 comments(12)
ひろ
>メールの返信をする前に、ひろさん自身、自分の素直な気持ちと向き合って欲しいなぁ(*^-')b

とありました。コメントに少し書きましたが、こちらに改めて整理しました。長文になり
申し訳ありませんが、何か思うところがありましたらコメントいただければ幸いです。
***

私は、今まで恋愛経験が全くないどころか、言い寄られたことも好きになった人もいないので、今回のことは自分でどう対処していいのか全く分かりません。周囲に相談する人もいないので、広場の皆様のご助言でここまできました。本当に感謝しています。

彼への思いは、すでに大きな川の流れのように自分で止めることはできません。それどころか私の理性や生活基盤も押しのけて氾濫しそうな勢いです。
大洪水になっては遅いです。せめて、穏やかな川の流れになるまで自分の気持ちを鎮め、心を平らになって初めて、彼に向き合いたいです。

その前に自分の心と向き合うことですね。

知り合った当初、彼は既婚者だったし、彼の職場だったので、自分の気持ちを抑えて接してきました。
その間彼は離婚し、私はそれを知らずに過ごしました。
後で再会してそのことを知ったからといって、急に気持ちは変われませんでした。

離婚後の奥様との仲を強調した後に、さびしそうな顔をして、私は何もいえませんでした。
実際のところ、奥様や他の女性とどうなのかは知らないし私に無関係ですが、彼がそちらに行ったら私はどうなるのだろうと思います。また会えなくなったら…。またの偶然はあるのか?

最初、友達になりたいと思って、彼に接してきたはずなのですが、何か違うと思ったのは、連絡を絶たれてからです(8/10記事参照)。その後2度目の再会を果たしてから(9/3記事参照)、自分が自分でなくなるような、彼の好きなところも嫌いなところも見えなくて、好きという気持ちだけ暴走している感じがします。

仕事も手についてないです。
ただ、仕事に集中しているときと自分磨きのときと寝ているときは忘れられます。


彼の気持ちが乗っていないことは重々承知です。
それを変えるのも私の今後の行動次第です。
今のままでは上手くいかないのも理解しています。
それ以上に、自分の気持ちを自分で制御することができません。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ひろ 20:55 comments(10)
ひろ

昨日(10/26)づけで投稿させていただいた
話の続きです。(一部そのときのコメントと重複します)

相手からメールが届きました。
内容を要約すると、

1.受け取る気は全くない
2.自分磨きの場所では会話しない
3.交際する気はない

だそうです。1.2.は想定内のことだったので、
それほど驚かなかったのですが、
3.にはびっくりしました。
私も今はそのつもりはないし、
なぜこのタイミングで言ってくるの?と。
相手は、私にそういう空気を感じ取ったのかなぁ?

どう返事を返せばいいでしょうか?
相手は六白金星で沈黙が効かないタイプ。
1.は駄目元だし、
2.は私も同様のことを思っています。真剣に取り組んでいるので。
3.はどのみち、今は交際できる時期ではないでしょう。

添削をお願いします。沈黙が有効なタイプだったら
このまま黙っていたいです。。。

***
メールありがとうございます。
○○さんのご意見が聞けて嬉しいです。
1.2.は承知しました。○○さんのお気持ちを
汲みたいと思います。
「交際」って、私も思ってなかったので
びっくりしました。そんな風にみられていたとは。
(後が続きません。。。)

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


ひろ 14:16 comments(14)
1/2 >>
川越占い館ホームページはリンク集からご覧になれます。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
沖川東横のブログ
Other