スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
穂の香
20081017091951_Ed.JPG


穂の香です。

最近、勧められて読んだ本に凄く良い言葉がありました。

いま、自分が一番欲しいのはなにか
いま、自分は何がしたいのか
いま、自分に必要だと思うのは何か
いま、誰が好きなのか
いま、一緒にいて安心できる人はいるか
いま、何をしているときが一番楽しいのか
いま、そして未来にどんな人生を送りたいのか

この文章を読んでから、一番最初に浮かんだ感情を大事にしようと思いました。
好きな彼のこと思い浮かべたその瞬間、
真っ先に思い浮かんだのはマイナスなイメージだった?。
苦しい辛い感情?
「何で返事がこないの?私のことは嫌いになった?」
「なんで!?○○してよ!」
もしそんな負の感情なら一休み。

彼の良いところが真っ先に浮かんだ?
やさしい気持ちで愛しく思えた?
嬉しいな楽しいな♪弾む気持ちだった?
もしそんな気持ちなら前へ進もう。

先週末、久しぶりに彼とメールのやりとりをしました。
もちろん彼の仕事がらみのことで……
流れで「時間取れない?」って聞いたけど、
彼の答えは、
「ごめんね 、無理です。がんばりましょう。」でした。
「じゃあDVD送るね!」に対しては無反応。
火曜日に到着したDVDについても……

でも!!!
めちゃめちゃ忙しい彼が、ふとした時間に一息ついてDVDを見て、
クスッと笑った姿を想像したら…
ニヤニヤしてきちゃって幸せな気持ちになれました。

彼に時間と心の余裕がなきゃ見れないだろうし。
ちきしょーこんなもん送りやがって…って気持ちなら、
怒りが収まるまで手にとらないだろうし。

目的は彼からの反応を貰うことじゃなくて、
私が届けた気持ちを通して彼が一息ついてくれること♪

返事があるなしは大事じゃないってこと。
今日の恋愛日記に通じますね。

いまはこんな穏やかな気持ちでいるけど、
ネダティブでぼろぼろな時もあります…
その時は「そのままでいいんだよ」って言い聞かせて踏ん張ろうと思います。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 11:09 comments(11)
穂の香
穂の香です。
今日は皆さんの意見や経験談を聞きたくて投稿します。

みなさんは別れた彼に、どこまで自分の気持ちを伝えていますか?
別れ際、別れてから、友達になってから、ピンクの関係になってから…
いろいろケースがあると思うのですが、気になっています。
ぜひアドバイス下さい。

私は、別れ際さ普通に淡々と自分の考えを伝えたつもりです。
別れてからは、とにかく前向きに友達スタンスを強調しました。
彼が警戒して全く連絡が途絶えるのが嫌だったからです。
でも、
9月はひと月休憩というの名の沈黙。
8月の末のオリンピック終盤の3通くらいは無反応でした。
質問メールでもないし、誘いでもない世間話に終始限定してるので、
返事がなくても気にする必要ないのかもしれないですが、
やっぱり彼の心に変化が起きたのか、仕事がうまくいってなくて、
他をシャットダウンしたいだけなのか気になります。

私は感情表現とか愛情表現がへたくそで、
自分では楽しんでいても冷めているように見られたりします。
彼とつきあってる間に、彼の魅力や一緒にいるだけで幸せな気持ちになれたこと
……
伝え切れていません。

みなさんはどこまで表現し、どんな計画を立てていますか?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 19:53 comments(10)
穂の香
穂の香です。

今日は泊勤務中ですが、かなり平和な1日のようです。
なんだか最近広場の皆さんの嬉しい報告が多くて、嬉しい反面ちょっと羨ましいです♪
私はというと……
2人で応援しているチームが負けてしまい、無理にあれこれ彼を誘う用事もなくなりました。

まさに、一度気持ちを表現する「その時」なのかもしれない…(^^;)


昨日の晩、一緒に仕事をしたことのある方の結婚のニュースを知りました♪
女性は32歳・男性35歳の職場恋愛。
男性はただいまカイロに駐在してます!
あと2年はカイロです。女性の方も朝晩駆け回っる仕事です(笑)
同じ仕事をしてはいるものの、信じているからこそなんでしょうね。

男性には男性なりのタイミングってあるんだな…とつくづく実感します(笑)。

もう一つの寿も、同じ職場の先輩。
年齢は同じように組み合わせです。
9年近い期間を経てようやく(笑)。
「勢い」のタイミングを逃すと…(笑)
自分に自信が持てるまで、やっぱり男性は時間が掛かるのかな。


自信が無くても良いんだよ…
2人が寄り添えば予想もしなかった力が湧くんだよ…
頑張らなくても「そのままのあなた」のことを愛しいんだよ…

私の代わりに先生の過去記事を持って、彼に説いて欲しい今日この頃です。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 07:27 comments(4)
穂の香
穂の香です。
私から彼へのラブレターです。

「自分は穂の香に何もしてあげられていない」
そう言っていたよね。
あなたは一緒にいるだけで幸せにしてくれていたよ。
デートの回数とかデートの内容とか、そんなことはどうでも良いの。
毎日仕事を頑張ってるあなたが私を支えてくれていたの。
あなたが頑張っていることを分かってあげられなくてごめんね。

2人のペースでたま〜に会って、
ゴロゴロするだけで幸せだよ。
初めて会った野球場、初めて行った鎌倉、
2人で食べた美味しいチャーハン。2人で笑ったテレビ。
あなたとだから余計に楽しいの。
「約束は絶対守る」
男気があって頼りがいがあるんだよ。
あなたは今のままで良いんだよ。
頑張らなくて良いんだよ。
あなたに支えられた分、私があなたを支えたいの。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 17:10 comments(5)
穂の香

穂の香です。

沖川先生、彩さん、広場のみなさんいつもありがとうございます。

台風が過ぎてちょっとだけ青空が広がっています。

雨が降っていた昨日の晩、雨音を聞きながらノートに色々まとめてました。

先生の九星の本を見て自分に関係する部分を書き出して♪

書いてみると、自分が足りなかった部分が頭に浮かんできます♪



今月は、私もバタバタしていて男性の時間間隔を身をもって経験しました。

普段から不規則な仕事をしていますが、私は結構タフで徹夜明けだろうが、

体にも心にも余裕があって、彼のことを思い出したり、

あーでもないこーでもない考える隙間がありました。



ところが、先週。

先週1週間は、残業なしで定時に会社をあがり、自宅に着くのは20:00。

晩御飯を食べて、お風呂入って、野球見て(笑)、ちょっとぼーっと。

ゆったりしているように見えますよね?

それなのに、精神的な疲れもあって23:00には睡魔に襲われノックアウト。

毎日10時間近く睡眠をとっていたのに、朝に目が覚めても疲れは取れず・・・・。

疲れはちょっとずつ溜まっていくのです(笑)。

「あーまだ月曜日か、まだ水曜日か、あと2日、あと1日で休みか」

男性の時間間隔ってこれですよね!!!!!

女の私は、気持ちの切り替えが早いので、週の後半になればちょっとは楽になる。

その器用さはあるんだと思います。恋は別腹♪

男性の場合は、来週も再来週も仕事が立て込んでいれば、それしか頭になくなるんでしょうね。



今日は、彼と別れて少し経ってから習い始めた着付け教室♪

その前にカフェに寄って、ほっと一息ついてこようと思います。

休憩日数21日。

この時間に、自分磨き♪自分と向かいあっています。

もちろん、いつも前向きに居られる訳ではなくて、

きゅーっと心が締め付けられるほど猛烈に不安に駆られて、ポロポロ涙が出てくる時もありますよ(笑)。

でも、今は彼のことが好きなんだから仕方ない♪♪



では、行ってきます♪

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 18:38 comments(4)
穂の香

彩さんからのお知らせにもあったように、

今日から自慢亭改め、穂の香で投稿します(笑)。

8月の彩中旬、残念だけど彼とのライブは叶いませんでした。

いつも通り明るく前向きに返信したその後、

彼と共通の趣味。スポーツ好きな私はその話題で3行のメールを2回。

反応なし(涙)。

相手の誕生日に一応おめでとうメールを3行。

反応なし(涙)。

彼から、もう連絡取れないよって言われた訳じゃないのに・・・・。

何か彼に対して質問メールを送った訳でもないのに・・・・。

すっかり落ち込んだ私は彩さんの元へ。

彼と離れてから半年、なんやかんや連絡を取り続けていた私。

とりあえず今月は、ちょっとだけ休憩することにしました。

あれから18日。

付き合っていた頃も含めて一番長い空白です。

私にとっては最初は時間が経つのが遅かったけど、バタバタ仕事していたらあっと言う間でした。

私以上に仕事が大変な彼にとっては「まだ!たった!18日」なのですね。



〜ピンク組の先輩方へ〜

皆さんのブログを拝見していると、私はまだまだ甘いなって感じることが多くとても勉強になります。

長い時間を掛けて苦しんで、彼との絆を強めているのだなと感じます。

私もど〜んと構えて一歩一歩進んで行きたいと思います。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 22:00 comments(10)
自慢亭
経験者の方がいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたくて投稿します。



彼とライブの話をしてから、雰囲気が悪くなるのでは、

彼にメールをしても返事が来なくなるのでは、そう心配した先週。

ライブのやりとりのメールをして、前向きに繋がるメールをした後、

恐る恐る共通の趣味の話題でメールをしてみると、

2回目には1行ですが返事がやってきました。

私も1行しか送ってないので文章の多い少ないは特に気になっていません。

その後1度同じような趣味の話題でメールを送りましたが、返事は来ずです。

返事がある無いについてはあまり気にしないようにしているつもりです。

返事が来れば嬉しいですがその反面、メールは良いけど会うのは渋る。

何がどう転がれば前進できるのだろう・・・・。

前向きな目標を立て計画するうちに悩み始めました。

彼と別れて5ヶ月が過ぎました。

自分からメールをすれば9割位は返事が来ています・・・・。



昔の恋人と別れてから再会するようになるきっかけは何でしたか?

気まずい感じが無く連絡を取り合うようになったきっかけは何でしたか?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 21:52 comments(5)
自慢亭
少し前に想定問答集で勉強しましたが、

明るく前向きな言葉って大事だなって思うことが多いです。

前回先生のところへ行った結果、ライブに誘うことは置いておいて、

この後は計画的に継続的に彼の興味のある内容で繋がっていこうと決めました。

ところが(笑)。

ライブ1週間前になってやっぱりもう一度声をかけたいと思ってしまいました。

悩むこと1週間・・・・。

「友達気分で誘ったよ♪」という私の言葉に彼の緊張が緩んだなら、

もしかして来てくれるかも。なんて淡い期待を抱いてしまったのです(笑)。

男らしい彼のことだから望みは薄いのは解かっていました。

私の中で彼にメールを送るときには、

「結果がどうあれ後悔しない自信があること」を条件にしているので、相当悩みました。

でも、後悔しない自信が湧いた瞬間メールを送信してました。

「現地集合でライブ来ない?やっぱり気まずいん(笑)!?

これを機に元に戻ろうとか無いからね(笑)。友達がNGやったけん声掛けさせてもらったよ。」

YESだったらどう返そうかな。断られたらどうリアクションしようかな。

金曜日の夜にメールして無反応・・・。

いつもは1回送って反応がない場合は、絶対に続けざまにメールする事はないのですが、

土曜日の夜に様子伺いのメールを再度・・・。

「昨日メール送ったけん忙しくて見れてないかー。ライブは今週末の夜だけどどうかな?

レスもらえると助かるよ。チケットのこともあるし♪」

とにかく明るく。前向きに。もし彼がメールを送ることを躊躇してるなら和らげるように意識しながら。

結局、今日のお昼頃彼から返事がやってきました。

「ありがとー!ありがたいけどいけないよ。プレミアめいっぱい楽しんで」

さぁどうでしょう。

前回の「やっぱりよくないよ やめとくよ ありがとう。」より彼の返事が明るいと思いませんか?

メールにびっくりマークがあることは滅多にないのですが、「!」マークが付いてる(笑)

些細なことだけど重苦しい空気に包まれないことは大事だと思うので、

断られたのにも関わらずちょっと嬉しかったです。

さぁ断られた。じゃあ明るい内容で返事をしておこう。

「返事ありがとう。遠慮しなくていいのに。友達がNGだったから困ってたの。

仕事大変なんやね!その頑張りは尊敬だよ。暑いから体気をつけてね。

また都合が付いたら野球にでも参戦しよう!!」

うすーく繋がっておくこと。今回のメールには断る理由があまり入ってなかったので、

仕事が忙しいのかと若干知らん顔して(笑)。そして、また次に誘うかもしれないことを匂わせて。

計画的に。

本当はコンサートのことを粘りたかったけど、これ以上食いつくと鬱陶しい人になるで、

引き際は美しくを心がけて。

先生も「男の人は何かの拍子でころっと考えが変わることもあるから」っておっしゃっていたし、

虎視眈々と(笑)彼の心の変化を探っていこうかなと思ってます。

まだまだ先は長そうですが、何かの拍子でYESになるかもしれないのかな・・・・って

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 10:57 comments(7)
自慢亭
せっかくのプレミアライブの誘いを

「やっぱりよくないよ やめとくよ ありがとう」

こんなメールで断った彼(笑)。

やっぱり良くないよってことは、メールのやり取りも止めるってこと?

やめとくよって事は、行きたいけどやめておくよってこと?

ここは想定問答集で学んだ明るい受け答えで返すしかない!!

「返事ありがとう!あんまり考え込まないでよ〜困っちゃうやん(笑)

すっかり友達気分で誘ったよ♪仕事とかまだ大変なのかな?

外に出る気分じゃないよね。またメールするね。」

とにかく明るく縁が切れないように考えました。

その後、気を取り直して花火大会の世間話を送った時にはやっぱり無反応。

やっぱり用件が無いとメールは返信しないのか、それとも嫌いになった??

色んなことを考えて落ち込み先生のところへ伺いました。

「ありがとう」ってことは、また誘ってねっていう意味も含んでいるよ。

今は5割くらい彼の心が動いたいるから、今度は7割になるように作戦ですよ。

彼が興味を引きそうな内容で計画的に行きましょうと言われました。

そして早速1つ動きました。

昨日の休みに、私は甲子園に行ってきました。

学生時代は関西に住んでいましたし、スポーツ馬鹿なので私にとっては普通のことなのですが(笑)。

始発の新幹線で向かって全4試合を観戦。

写真もバッチリ撮ってきました(笑)。

そうだ!!!彼に送れたら良いな♪なんて(笑)。

今日のお昼に彼にメール。

「お疲れ様。昨日は日帰りで全4試合観ました!○○さんは甲子園行ったことある?

甲子園は超気持ちいい〜貴重なので画像を送ります」と写真を3枚載せて(笑)。

いつも仕事が終わってからしかメールしないはずの彼から、数時間後返事が!!!

しかも私が気持ちよく昼寝してた時に(笑)。

「いったことあるよ。球場はいた瞬間の圧倒が他の球場とは違うね。

しかし好きだねれっきとした野球バカのレベルだね。」

とにかく前向きに、鬱陶しくない頻度で相手の心に呼びかけていきたいな。

とまたやる気が出ました!!

彼が私を野球バカというなら、野球バカで暫く連絡をしよう♪

先生〜面白くなってきましたね(笑)。

やっぱり自分のツボを刺激されないとメールの返事をしない彼。

男の人ってやっぱり単純ですね!!

五黄土星の情の深さでしょうか(笑)。



あ〜あ(笑)やっぱりコンサートは彼と行きたかったな・・・・。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 18:38 comments(5)
自慢亭
慌てず焦らず諦めず 投稿者:自慢亭 投稿日:2008年 7月14日(月)02時20分19秒
今日は暇暇な泊まり勤務なので、ちょっぴり物思いにふけります(笑)。

私が占い館に辿り着いたのは4月でした。
3月の頭に彼から突然別れをきりだされました。
前の日まで毎日やり取りをしてたし、まったくその気配が無かったので
その言葉を聞いた瞬間「意味がわからない」って言ってしまったのを覚えてます。
ものすごく激務の仕事についていた彼は、休みも無く本当にしんどそうでした。
それでも、彼は私が送る1日1通のメールに返事をくれていました。
私もあまり毎日送るのも迷惑だろうから、送らないこともちょくちょく。

彼からの返事は2:00〜5:00。もっと遅いときは6:00近かったと思います。
どんなに遅い時間に帰っても、翌日9:00から働かなければならないのは
とても辛かったと思います。私は不規則な仕事してるから徹夜の辛さよく分かるんです。
それなのに、「会えなくても毎日くれるメールで元気をもらってるから大丈夫だよ」
彼にそうメールしたことがあります。
「嬉しいから毎日メールして」って言ってるのと同じですよね・・・・。
遠まわしに「会いたいよ」そう言ってるのと同じですよね・・・・。
彼にとっては無言のプレッシャーだったのかもしれない。

彼が自爆する前に、彼のことを察してそっとしてあげられていれば、
「私のことは気にしないで仕事に集中してよ!!」明るく言ってあげていれば、
私たちは別れていなかったかもしれない・・・・そう思います。
価値観も趣味も何もかもピッタリの2人だったと自信を持って言えるからです。
沖川先生にも言われたように(笑)、彼は自爆してしまいました。
「男の人が仕事に一生懸命なのもわかるし、そんなあなたを応援してるから、
会う時間とか回数とかそんなの2人の良いようにすればいいじゃん?」
別れ際にもそう伝えました。
でも彼は「仕事のことで頭が馬鹿になってるし、一度リセットしたい。
こんな風に言ってくれる彼女は他にいないこともわかってる。
それでも今は大事にする余裕が無い・・・・情けないよ自分が。
たぶん別れたことを後悔するかもしれないけど、とにかく今はリセットしたい。」
そう言って、頭を抱えていた彼のことを今でも忘れられません。

別れて数週間、彼の家に荷物を取りに行きました。
荷物を取りに言ったのは口実で、本当はただただ会いたかっただけ・・・。
その帰りにお茶して普通に話して、楽しくて気がつけばお店が閉店時間でした。
もう大丈夫だから、野球とか見に行ける友達になれれば良いよね〜。
努めて明るく、何も無かったように振舞いました。
「別れた翌週、会社に辞表を出した。転職活動をして新しい職場が決まった。」
色んな話を聞きました。兄弟の話、お父さんの病気の話、新しい職場への不安。
本当にリセットしたんですね・・・・(笑)。
細かいことをしゃべらない人だから、本当に転職するまで悩んでたなんて・・・・。
それから数ヶ月間。メールをすれば返事が返ってきます。
私が明るい内容で送ってるから彼からも明るい返事が多いのです。
野球場の外で一緒にご飯を食べることもありました・・・・。
会社の近くでばったり会ったこともあります。
あの日の別れ話が嘘みたい。。

「会ったりメールしたりしたら未練が残るからやめな。」そう言っていたのに、
彼は返事をしてくれる。どうして??
元に戻れないのは、転職したばかりで自分に自信がないから??
忙しくなったら同じようなことになってしまうって思ってるから??
それとも嫌いになっちゃった??
メールは良いのに会うのは駄目なの??色々考える日々です。

最近は、転職したばかりの彼のペースが出来るまで見守ることが必要だって思います。
不器用な彼の性格を知っている私だから出来ることなんじゃないかなって思います。
何をするのも面倒くさいが口癖の彼、
メールをやりとりする女友達もいないことも想像つきます・・・・。
本当は来月のコンサートに一緒に行きたいなって思います。
でも誘わないのも愛情かなって思ったり、ちょっぴり迷います。
仕事ばかりじゃ息も詰まるだろうし気分転換して欲しい気持ち。
ただ一緒に行きたいっていう私のわがままが入り混じってるからです。

とりあえず誘ってみてNOと返ってきたら、もう駄目だと思うんじゃなくて、
今はゆっくり慌てず焦らず諦めずその時をじっくりと伺おうかなと思い始めました。
今までの自分だったら、テンパって焦ってしまったのかなって思います。
彩さん・一筋さん・マーマレードさん・まさちさん・めるもさんに励まされて
勇気付けられて、こんな気持ちを持ち始めました。
他にも悩んでるのは自分だけじゃないって思うのは広場のみんなのおかげです。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


穂の香(自慢亭) 07:22 comments(5)
1/2 >>
川越占い館ホームページはリンク集からご覧になれます。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
沖川東横のブログ
Other